2010.06.28 Monday
iPad や iPhone のMail設定でエラーになる場合
アカウントやパスワード、サーバー名やセキュリティ設定に問題が無い場合でも
「サーバーからの応答が無い」「・・・ne.jpへの接続に失敗」など、エラーになる事が多いです。 ここで根本的な間違いを見落としている可能性があります。 (ネットに繋がっている事が前提) 設定に間違いが無い場合、 [ホーム] → [設定]アイコン → [メール/連絡先/カレンダー] → [該当のアカウント]をタップ・・・ 該当のアカウントの設定画面で、↓↓の様になってませんか?? IMAPになっていると受信も送信も出来ません。 正しくは、↓↓の様になっていなければなりません。 IMAPで設定してしまうと、後からPOPに変更する事は出来ないみたいなので、 アカウントがIMAPになっている場合は、アカウントを削除して再作成しましょう。 ※※ IMAPで設定されているアカウントでは受信自体も出来ていないので、削除しても問題なしですが、 設定を間違っていないアカウントを削除すると、他のMac製品でも同じですが、受信したメールなども全て消えてしまいます。 削除の際は、受信トレイに何も残っていない事を確認してから削除しましょうー!! アカウントを作る時、 [ホーム] → [設定]アイコン → [メール/連絡先/カレンダー] → [アカウントを追加] → [その他] → [メールアカウントを追加] → 名前・アドレス・パスワードを入力で[保存]をタップ ・・・→ ↓↓の[POP]を選択して設定を行なって下さい。(残念ながら、デフォルトでIMAPが選択されてます) (セキュリティの関係で、全て空欄にしてます) |